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2008年3月

2008年3月20日 (木)

お知らせ 3/20

ご覧頂きありがとうございます。

先日来、本ブログのメンテナンスについて申し上げておりましたが、本日午後3時をもって、完了いたしました。3/17より3日間ご覧いただけない状態となりまして、申し訳ありませんでした。また当初、アドレスは変更しない予定だったのですが、諸般の事情によりhttp://odori-ko2.cocolog-nifty.com/blog/ となり、従前のアドレスから1文字(odori-koの後に2)追加のアドレスに変更となってしまいました。「お気に入り」などに登録されておられる方は、お手数ですが、新アドレスにて再登録をお願い申し上げます。

今後もよろしくお願いいたします。

鉄コレ阪神は、現在、7701の台車と、車番・社章インレタを検討中です。進展がありましたら、お目にかけたいと思います。

2008年3月17日 (月)

お知らせ 3/17

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

先日、3/15(土)~16(日)に、本ブログのメンテナンスにて、一時的に閲覧できない場合が生じます旨申し上げましたが、関連作業中のトラブル発生により、現在、まだメンテナンス出来ておりません。今晩以降着手する予定ですので、一時的に閲覧できなくなる場合がありますので、何卒、ご了承ください。

今後もよろしくお願いします。

2008年3月 9日 (日)

お知らせ ほか

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

来たる3/15(土)~16(日)に、本ブログのメンテナンスを行いますので、一時的に閲覧できない場合が生じます。ご了承ください。

今後もよろしくお願いします。

閑話休題。

作りたい模型はいっぱいあるわ、追っかけたい列車もいっぱいあるわで、なんかもういっぱいいっぱいという状態。目下のところ、なは・あかつき。基本的にいわゆる「撮り鉄」属性は薄いので、有名撮影地でのベストな絵を撮りたい、とは思わなくて、まあ、最寄の線路際へ行って、目に耳に焼き付けるついでにちょこっと撮れれば、と思っていた。しかし、いざ始めると、機器の不調で記録失敗、雪によるダイヤの大幅乱れでキャッチ断念、寝坊ではるか遠くに見送り・・・なんてなことが続き、さすがに焦りが出てきた。で、気合を入れ直して(笑)再び出かけた。どうせ何か撮るなら、模型製作にも使えるようにしたいと思い、動画でサイドビューを撮影して、そこから静止画をキャプチャーし、1両ずつ繋げた横長の編成画像を作ってみた。しかし、出来上がったものは、ウデも機材も中途半端なので、記録としても、資料としても中途半端なものになってしまった。まあ、窓割りだけでも分かるから、コレはコレでよしとする。。。ひとまずご笑覧のほど。。。(画像傾いてるし・・・)なお、右クリックで「リンクを新しいウインドウで開く」にてご覧いただけます。。。

0803091 ←山側から(3659×164ピクセル、87k)

0803092 ←海側から(3659×164ピクセル、92k)

後日、鉄道車両側面画像の超有名サイト様に、上記の画像より数十倍美しくて大きな画像をアップされているのを見つけたのは、言うまでもない・・・(3/20 追記)

2008年3月 5日 (水)

三木鉄道ミキ300 自作 その5(終)

またまた間が開いてしまったミキ300は、一応今回で終わりということで、文字が多いけれどもご紹介。お披露目?に間に合わせるために、後回しにしていたり、より簡略な作りにしていた部分に手を加えている。

1.乗務員扉、客ドアそれぞれの裾に、側面窓サッシの表現に使った、銀色印刷タックシールを細く切り出し、靴ずりを表現。

2.乗務員扉、客ドアそれぞれの手すりを、ミキ180と同様に、ごく細く切り出したマスキングテープを2本重ねたものに小田急アイボリーを吹き付けてからカット、ボディに貼り付け、塗り分け線に合わせてキャラクターブルー、キャラクターレッドを筆塗り。

3.両側面の右側の客ドア(乗り口)の左上辺りに車椅子マークを、薄手のタックシールに実物画像を取り込んで印刷したものを切り貼り。

4.前面窓のワンマン表示と行先表示を、当初外側から貼り付けしていたものを剥がし、印刷し直して、窓の内側になるよう貼り直し。

5.前面窓の縦ピラーを、薄手のタックシールを黒く印刷してごく細く切り出し、窓の外側から貼り付けて表現。

6.前面窓のワイパーを、マスキングテープをごく細く切り出して2枚重ねたものに銀色を筆塗りし、切り出して貼り付け。

7.貫通扉の幌枠と車体の間の隙間を、幌枠周囲に薄手のタックシールを黒く印刷してごく細く切り出し、幌枠周囲に貼り付けて表現。

8.前面窓下裾にステップを、プラ板を細く切り出して銀色に塗ったものを、ゴム系接着剤にてボディに接着して表現。

9.貫通路渡り板は、ボディと同じクラフト用ペーパーをそれらしい形、大きさに切り出したものにキャラクターブルーを塗り、ゴム系接着剤で固定。

10.貫通扉と乗務員扉の取っ手は、ワイパーの表現に使ったテープの残りをごく短くカットして、それぞれ貼り付け。

11.屋根上の排気管を、JRの無線アンテナの長さを詰めてからドリルで軽く穴を掘ったものを、ゴム系接着剤で屋根上に固定して表現。排気管周囲の囲い?は、極細カットマスキングテープに軍艦色を筆塗りしたものを貼り付けて表現。

12.信号炎管はトミックスの余りパーツを、屋根にφ0.5の穴を開けて取り付け。

13.スノープロウの車番は、トミックスキハ10系インレタの残りを、透明のラベルに転写してから貼り付け。

14.最後に動力ユニットとボディの隙間をプラ板で再調整して、両面テープで固定。

ヘッド・テールライト点灯はひとまず見送りだが、ようやく区切りが付いた感じ。なので、鉄コレ阪神に復帰、ということで・・・なは、あかつきを見送りつつ・・・

↓いつもより少し大きくご紹介↓

080305

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