« 或る運転会 2008秋 | トップページ | 今日はカメラを持って(キハ122、127実車) »

2008年11月26日 (水)

鉄コレ阪神 改造その12

だんだんとカタチの見えてきた7701/7601。先日の、或る運転会でもちょこっとお披露目させていただいたが、もう少し工作が進んだので、ご紹介。で、今回は屋根。

7701の方は、クーラーを外してから、屋根上のモールドを全て削り落とす。ただし、クーラー台座は再用するので、根元から丁寧にカッターで削ぎ落とした。(鉄コレは樹脂が柔らかいのでやりやすかった)新たなクーラーの位置は、屋根板の連結面寄りエッジから、1個目を8ミリ、後は先頭側に向かって19ミリピッチで残り5個を配した。(クーラー中心位置)その位置に台座を接着し、ダクトを0.5tプラ板を4.5ミリ幅で長めに切り出したものを、11ミリ程度の長さにカットして、クーラー台座間に接着した。

7601の方は、7701と違うのが、まずパンタ脇のランボードで、全部削り落とさずに、7701との連結となる方寄り4ミリほど削り、7601同士の連結となる方へ、その分、プラ板とプラパテで延長した。ヒューズ箱とその台座も丁寧に削ぎ落として、台座とヒューズ箱も分離して再用。ただし、左右二つの台座にまたがるようにプラ板0.2tを渡す。新たなクーラーの位置は、屋根板の7601同士の連結面寄りエッジから、1個目を8ミリ、後は先頭側に向かって18.5ミリピッチで4個、7701との連結となる方の端1個は、屋根板エッジから3.5ミリとした。ダクトは、クーラーの、7601同士の連結面寄りから5個目までの台座間に、先ほどの物と同じ板を約10.5ミリ長さにカットして接着。

パンタ台や配管はまだだが、とりあえずボディに屋根と床下をはめ込み、お立ち台に乗せたのが、次の画像。

081125

« 或る運転会 2008秋 | トップページ | 今日はカメラを持って(キハ122、127実車) »

鉄コレ阪神 改造(7701、7601)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1015011/25652320

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄コレ阪神 改造その12:

« 或る運転会 2008秋 | トップページ | 今日はカメラを持って(キハ122、127実車) »

無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック