« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月22日 (月)

試作中 その2

試作なので、とにかく手早くと、ここまでやってみた。因みに材料は、前面と客ドアがBトレ223系2000番台先頭車、車体はクラフト用紙と裏打ちに0.5t透明プラ板、足回りはトミックスの381系用動力から、台車を207系用のWDT55Bに振り替えて、カプラーをTNに交換している。屋根はまだ載せていない。とりあえず、何とかカタチになりそうだな、ということで。   因みに、キハ122のつもりです。。。

081221_2 

2008年12月18日 (木)

試作中

カレンダーとにらめっこしながら、結局試作を始めてしまった。鉄は熱いうちに打て、というか、アイデアは思いついた時にカタチにせよ、というか・・・このお顔がうまく出来そうなら、ひとまずこっちで突っ走ります。。。(左:製品のまま、右:大まかな加工を終えた状態)

081218

2008年12月 7日 (日)

今日はメンテナンス、ほか

今日・・・いや、昨日から手持ち完成車両のメンテナンスをした。急に思い立ったみたいなものだが、一時期、コレクションの幅を広げすぎていた頃に色々買い込んでいた、地元系以外の電車群を売却するためにである。全部で8セット、そのうち、7セットは2004年ごろまでに発売されたマイクロさんのである。また、どれも買ってきたわりには1~2回ぐらいしか走らせていないものばかり。しかし、あまりに走らせなさ過ぎていたからかどうかは分からないが、ヘッド・テールライトのちらつきと、走りのギクシャクがひどいものがあり、そのままではまともに売りに出せないと思ったため、作業に取り掛かった次第。

まず楕円形に試運転線を展開。レールを軽くクリーニングしてから編成を載せてパックのつまみをひねって起動させて現状確認。それから各編成の両先頭車車輪の踏面と、集電シュー、通電用スプリングの接触している部分を磨いた。ライトはこれでほぼ完璧に。動力はまず車輪の踏面磨きで、あまりひどくないものは、これのみ。それでもダメっぽいものは、さらに集電系をモーター側へ辿っていき、パーツの接点を磨いた。先頭車15両、動力車7両の作業に1日半を費やしていた。メンテが完了した車両をケースへ詰めて、中古鉄道模型取扱店へ赴く。査定に時間がかかるようだったので、その間に他の用事を片付けに行くが、やがて電話があって店へ戻る。で、店側での品物の状態判断を聞いてみたが、結構良かったとのことで、ほっとした。簡単な手続きを済ませて正式に売却。(大事にしてくれる人に引き取ってもらえると良いのだが・・・)その後、立ち寄った別の店で次のようなものを購入した。また、パーツばっかりです、ハイ。

081207

2008年12月 2日 (火)

今日もカメラを持って

今日(11/30)は0系の定期営業運転最終日。やっぱり朝早くに目が覚めてしまったので、予定通り駅撮りへ。少し早めに行ったつもりがなんのなんの、すでに結構な人。やがて、空が少しずつ明るくなってきて、周りの雰囲気はいつもと違うものの、それまでと変わらずにいつも通りやってきた下り初発をカメラに収めた。

0811300





そして、新大阪→博多を走り抜く最後の定期列車は静かに見送りたかったので、ベストではないけれど地元人しか行かないスポットへ移動した。現地へ辿り着くと、先客はだいぶ離れたところに1人おいでだっただけで、ホッとした。後は寒風吹きすさぶ中を、いつもと変わらずにやって来ることを信じてただ待つのみ。待つこと数十分、ちらほらと同じような志し?の方や、小さな子どもさんを連れた家族連れの方々もおいでになった。それでもせいぜい10名程度。よい感じだと思っていたら、上空に取材ヘリが2機も来て、やかましいので肝心の時にはなるべく離れておいてくれ、と祈る。(後でうち1機が某国営放送の飛ばしたものであったことを、ニュース映像で推定。)そして、それから間も無く・・・、東から走り来るだんごっ鼻の先頭を目視確認、素振りした時のようにカメラを構えシャッターを切る、西へ走り去るテールを見送る・・・ 大した画像を撮れた訳ではないが、その一瞬を無事に見送ることが出来た。

0811301





と、休みに2日も続けて撮り歩いていれば、工作は進まない・・・ 次の画像は、台車中心間距離を4ミリ短縮加工して、以前に長さ調整加工した動力ユニットに合わせてみた、阪神7701の床板。(上半:加工途中のケガキの状態、下半:加工後)

0811302

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック