« 2009年2月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月29日 (水)

今日はアクセサリー その2(終)

ご覧下さっている皆様、またずいぶんと間が開いてしまい、申し訳ありません。前回の「今日はアクセサリー?」その後です。(2009.5.17 藤江駅前バス転回場 詳細 追記)

モデルは、この3月いっぱいで明石市営バスから神姫バスへ移譲された藤江線の終点である、藤江駅前バス転回場。せっかくなので、山陽電車の線路も取り込んで製作して、とりあえずカタチになったのが次の画像。構造は簡単で、ホームセンターで買ってきた18mm厚の板をA4サイズくらいにカットして、路盤部分以外にコルク板を貼り重ねてかさ上げをし、踏み切り部分の高さ合わせをしている。レールは、手持ちのTOMIX S280 2本を37mm間隔で接着してからバラスト撒き。アクセサリー類の市販パーツを用いたところは、遮断機と機器箱などがGM(ビミョーに形態が違ってますが・・・)、架線柱は、ジオコレの架線柱を一部加工して塗り替え、とりあえず一番目立つ特殊発光信号機だけをGMの踏み切りに含まれていたパーツを小加工して柱に取り付け。線路脇の蓋付きケーブル溝はKATOの側溝を小加工、白いガードレール2種と交通信号機がKATOジオタウンシリーズの駅前アクセサリーセットのものを小加工、路面のセンターライン、停止線、横断歩道、点字ブロックはKATOジオタウンシリーズの道路シール1を使用。他の小物の多くは自作で、まずテントは、フレームを針金の曲げ+半田付けでテント布は本当に布で、瞬間接着剤を染み込ませてカットしてから、ヨメの針仕事でフレームに縫い付け。看板類はフレームが針金の曲げで、それをプラ板の土台に固定し、パソコンで実物画像を縮小したシール(下の画像を参照)を作成して貼り付けている。ベンチは一般的な金属フレームに座面と背板が平らな樹脂板で出来たタイプとガーデン風タイプを針金や紙で作り、やはり実物の広告画像を利用したシールを貼り付けている。転回所に張り出している台形の歩道部分は、ボール紙を切り出して塗装しただけ。進入禁止の路面表示は、ゴシック体のフォントをベースに実物画像を見ながらペイントでアレンジしてシールにしている。あと、結構面倒だったのが線路際の柵で、クラフト用紙を細く切り出してフレームを作り、縦の細い棒は、何本もの針金を切っては接着剤で貼り付けして実物の雰囲気に近づけてみた。なお拙作を、いぶきダンナ氏のHPの「某所 内輪の運転会2009」中にてご紹介頂きましたので、是非そちらもご覧下さい。~ご紹介、ありがとうございます。~(先日、某運転会で実物をご覧下さってご感想を頂いた皆様、誠にありがとうございました。今回は引き立て役の超旧作、山陽3000系にも意外と反響を頂けたので、いずれはリニューアルしたいところ・・・)09042910904292_2

0905170                                                                                                                                                                                                                                                                          で、因みに某運転会ではまだ富士編成しか仕上がっていなかったが、はやぶさ・富士を走らせて頂いた。(トミックスのさよならセットが出るまでには仕上げねば・・・)また、画像は撮り忘れたのだけれど、旧作のキハ37+23加古川線色も持参。0904293_2

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                     藤江駅前バス転回場をご覧頂いた時に、「山陽電車の藤江駅は作られるの?」とお尋ね頂いたのを思い出し、手持ちの線路、ホームなどをつなげて、藤江駅をイメージしてみたのが次の画像。駅って、結構大きいと実感です。(画像の奥行きは約1.4m)

0904294_2

« 2009年2月 | トップページ | 2009年5月 »

無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック