« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月26日 (日)

今日は夢と魔法と冒険?の国へ(その1)

ようやく暑さも緩んできたこの頃、唐突だが、十ウン年ぶりに、TDRへ行って来た。もっとも、当時はTDLしかなくて、東隣で何やら大きな工事をやっていたのを覚えている。それが現在のTDSなのだが、確か、まだパークの名前などは公表されていなかった頃かと。それはさておき、東京駅から京葉線で舞浜駅まで来て、まずはTDSへ向かった・・・のだが、案内など何も見ずにイクスピアリを抜けつつ東へ歩いてみたが、TDSへの案内が一切無い事に気が付いた。常識なのかもしれないが、どうやらリゾートラインに乗るのが正解のようだ。

101_rcb1_2

アンバサダーホテルの前庭を抜け、ほとんど他の人が歩いていない広い道路を歩き、TDR本陣のOLC本社前を通ってTDSのゲートを目指す。家族連れでTDRに来たとは言え、乗り物系が気になるのは致し方ない事で、途中、パートナーホテルシャトルバスがやってきたのを適当に撮る。

102_phs_1_2 103_phs_2_2 104_phs_3_2 105_phs_4_2

アメリカの長距離バスのルックスだが、実は前中扉のワンステ・・・などと言うのは野暮な話か(ブルリシティベースと、ブルリ2ベースがあるよう)。あと、どうせ撮るなら東京ベイシティ交通の富士重7E 3扉LVも撮っておけば良かったかも。15分ほど歩いてようやくTDSゲートから入場。

106_tdsp1_2

そして、ベネチア風の街並みをパチリ。

107_tds_vn_2

言葉は悪いが、作り物なのは分かっている。しかし、ただの作り物とは思わせないような質感と言うか、模型で言うところのウェザリングが施され、全く違和感を感じさせないところはさすが、としか言いようがない。別の地点だが、部分的な写真も撮ってみる。

108_tds_cc_2

自身の模型にも生かせないものかと思ってみたりするが・・・

さてさて、乗り物系アトラクションのエレクトリックレールウェイに乗ってみる。これは手許のガイドブックによると、古いニューヨークやシカゴの高架鉄道をイメージしたものだそう。

109_tds_er1_2

早速、車両やら軌道やら運行方式やらを観察してみる。2両編成の車両は、床下を見るとどうやら1両は電気機器、1両は空気機器搭載のようだ。台車も路面電車に使われているような構造のものを履いていた。軌道は、軌間は目分量で6~800ミリ位?で、第三軌条が見える。両端の駅、アメリカンウォーターフロントとポートディスカバリーの他に駅は無く、また、駅部分以外は複線で左側通行となっていて、3本の電車が各駅発車の少し後と到着の少し前の地点ですれ違う様になっていた。この配線なら通常の鉄道であればスプリングポイントにしてしまうのだろうが、車両が小さくて軽いからか、自動だと思うが直進側、分岐側に切り替えているようだった。

110_tds_er2_2

また、各列車には乗務員・・・ならぬ、キャストがアテンダントとして同乗し、一応運転士よろしく先頭側の一番前にある制御機器?の前に立つものの、コントロールは駅にある管理画面付きの制御装置で行なっているようだった、って、家族連れで遊びに来て何をやってるんだか・・・(笑)

その後もいくつかのアトラクションを楽しみ、夕食をとったりショッピングを楽しんだりした。(息子をリゾートラインのプラレールの前から引き剥がすのに手間取ったりもしつつ・・・)夜も更けてきてそろそろゲートの方に向かう。少し気が早いが、きれいにハロウィーンの飾り付けがなされていた。

111_tdsp2_2

そして、今度はちゃんとリゾートラインを利用してホテルへ移動する。

112_drl_1_2

残念ながら、持って行ったICOCAには非対応だった(そりゃそうでしょう)。その2へ続く。

2010年9月 1日 (水)

今日はカメラを持って 2010/08

この夏は、暑いやら公私共に忙しいやら、色々あった。模型製作は進んでいないが、用事の合間に撮影したものを少しご紹介。
まずは、一般向き?ではあるが・・・これ。

1008311

たまたまだがようやくタイガースキャブ(2代目)の実車にお目に掛かった。単に、阪神沿線に長らく用事が無かっただけで。初代はクラコンだったらしいが、「グレードアップしました」とのことで、クラセダになっている。声を掛けて写真を撮らせてもらうと、乗車証明書のカードを頂戴した。感謝。

もう一つ阪神沿線で。阪神本線の神戸市東部、西宮市東部で連続立体化工事が進みつつある。そこで気になっていたのが、「二段架線柱」である。ただ、写真を撮るためだけに出かける余裕は無いので、あくまで用事の合間、である。というわけで、鳴尾駅ホーム西端で撮ったものの、何か今ひとつ。

1008312

違う日の武庫川駅の武庫川線への連絡橋からはまあなんとかそれらしいものが撮れた。

1008313

ついでのついでに武庫川線用の留置車両の細部なんかも撮ってみたりする。(7890)

1008314

阪神づいているところでもう一つ。顔だけなのだが、ようやく5550系を尼崎駅構内だが拝めることが出来た。まあ、喜んでいるのは私より息子の方かも。

1008315

最後は、バス。プールの割引券を頂いたので、?年ぶりにグリーンピア三木へと行った。私のお目当ては園内のシャトルバス。大昔には元神戸市バスなんかがいた記憶があるので、今はどんなのがいるのか興味津々。事前に調べずに出かけたが、待っていたのは、昔、近所でお見掛けしたような・・・

1008316

37××号車ですか??? 23年物ですよねぇ、もうこれだけでお腹いっぱいです・・・(もちろん、家族でのプールも楽しみましたよ。)
まだまだ暑い日が続くようですので、皆様、ご自愛の程。

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック