« 或る運転会 2010秋 | トップページ | 今年は・・・ »

2010年12月 4日 (土)

今日は夢と魔法と冒険?の国へ(その3 終)

またまた間があいてしまって、ようやく3日目の事を少し。まあ、3日目はほとんどオマケのようなもので、1泊2日よりは体力的にラク、だろうと。
従って、お昼にはパークを出て、日のある内に家に帰るという、余裕のあるというか、考え方によってはちょっともったいない?行程とした。(へとへとになるまで出掛けているのは無理・・・)特にこれといった希望はなかったので、TDLの方へ。
301_tdl_cc
前日も見たけれど、この日もまた違う角度から撮ってみたシンデレラ城。見方を変えると、1/1模型、と言えなくもない。
302_tdl_wrr1
(画角が変だけれど)乗り物系、ということで、ウエスタンリバー鉄道。燃料はともかく、スチームエンジンには違いない。駅に停車するとテンダーに給水を始めた。
303_tdl_wrr2
昔乗った時の記憶だと、周回の途中で車庫への分岐があったように思ったので、それを気にしていたら、途中の停まらない駅?のような所に置いてあったカブースを撮りそびれてしまった。そうする内にいつの間にか左から側線が・・・
304_tdl_wrr3
1本の周回ルートを最大3本?の列車が走るので、簡単な信号もあった。(システムは分からないけど)
305_tdl_wrr4
1周して降りた後は、土産物タイム。荷物がどんどん増えていく・・・そして、予定通り、お昼にパークを後にしたが、ペデストリアンデッキでしばし撮影。どうしてもリゾートクルーザーが気になったので・・・帰ってきてからWikiや詳しいサイトさんを見てみると、前扉のみ、前中扉のもの、サイズも大型のもある。デザイン的には当初からある丸みのきついタイプ、ノンステベースのややおとなしいタイプに大別されるよう。ナンバーも自家用登録と営業登録と両方あってややこしい。
202_rcm1 306_rcb 307_rcm2
パーク内でミニカーがないか探してみたけれど、いわゆるトミカのものしか見当たらなかった。因みにそのトミカはノンステベースのタイプ。オトナ向けのものはあるところにはあるらしいが、16000円するそうで・・・(丸みのきついタイプ)。で、そのモデルのパッケージにはスペックが少し書いてあるようで、排気量からどうやらJ08Cエンジンらしい。(ノンステはHRの直5?)

ようやく舞浜から京葉線に乗ってまっすぐ東京駅・・・には行かず、寄り道のため新木場で下車。ここからりんかい線に乗り換えて、降りたのはここ。
308_tist1
東京モノレールに乗り換えて羽田から飛行機、という方もいるだろうけれど、別にそうではない。

309_tist2
娘の手が少し写っているが、娘が読んでいるこのマンガ雑誌を手に持たせた状態で駅名看板の前に立っている、という構図で記念撮影をしようか?、と私が出発前から提案したため。なぜその構図なのかと言えば、その表紙のキャラ名が「天王洲 あいる(まほちゅー!)」と。娘にとってはこれも聖地巡礼?ですかね?
310_mr_p
最後に、たまたまやってきたポケモンラッピング車を撮って、撮影は終了。もうしばらくは遠出できませぬ・・・(この項 終)

« 或る運転会 2010秋 | トップページ | 今年は・・・ »

旅行・地域」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

そう言えば、私も今夏その国に立ち寄った際、この汽車に乗りまして(尤も嫁さんと違って絶叫系がダメな私はここに来ると必ずこの汽車とその下から出る舟に乗ります)、うまい具合に最後部に乗れましたので、美人の車掌さんに件の分岐の先には何があるかを聞きましたが予想通り「車庫」でした。
リゾートクルーザーも代替わりしており、グリーンナンバー初期の車はいずれも見られずでした。ドライバー氏によると、バリアフリーの関係で置き換えが進んでいる…とのことでした。エルガ?ベースのロングは一寸ブサイク?に見えます。車内くまなく銘板探しましたが、隠して貼ってあるようで見あたりませんでした。またその大人向けミニカー、10年近く前に15000円程で、現地で衝動買いしてしまいました。最近ではブリキ?ベースのスタイルのよいのが出ていますが、3800円でした。(やっぱり買っちゃいました)。1/50位のサイズです。

ようこそ、いらっしゃいませ。
今夏TDLへ行かれてたんですね~。分岐、そうなんですよね。ただその車庫、乗客からはちゃんと見えないようになってるようで、帰ってからネットの航空写真で位置関係を確認してみました。
リゾートクルーザー、下調べをせずに行ったのですが、バリエーションが結構あることに驚きました。大型サイズは、エンジングリルが公式側にしかないのと屋根上エアコンのタイプ、また、詳しいサイト様によると2008年式らしいので、BDG-HRベースかも?と思っています。
1/43、買われましたか・・・清水の舞台から何とやら、という感じでしょうか。ブリキっぽいのは、泊まったホテル?でディスプレイとして飾ってあるのは見たんですけれど、売ってたんですね。作ってみたいとは思うものの、色々考えるととてもじゃないですが今は無理ですね~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1015011/37956277

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は夢と魔法と冒険?の国へ(その3 終) :

« 或る運転会 2010秋 | トップページ | 今年は・・・ »

無料ブログはココログ
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック