« 今日は夢と魔法と冒険?の国へ(その3 終) | トップページ | 今日は近況報告 2011/02 »

2010年12月31日 (金)

今年は・・・

早いもので、もう大晦日。拙ブログの記事タイトルを一覧で見ると、鉄模をあまり作っていないな、と気が付く。一応お披露目できる状態になったのが、鉄コレ山陽700形2連と、GM阪神通勤車ベースの山陽3000系リフレッシュ車3連の2点。今年は忙しかったり、色々な出来事があったりしたのだと。ということで、今年印象に残ったことを経時順で書き並べてみることに。

1.西日本車体工業解散決定(1月) 仕方が無いのだけれども、バスを買う方も、作って売る方も疲弊していると。排ガス規制対象地域の事業者での代替が一段落する2~3年後には、ただでさえ減っている現在よりもっと需要は少なくなると言われており、一番力の弱いメーカーが消えるのは時間の問題で、その時期が少しばかり早くなっただけ、ということなのか・・・ せめて模型用の資料は今のうちにちゃんと集めておかなくては。
10123101

2.明石市営バス完全民間移譲決定(1月) バスネタ続きで恐縮ですが。もうあと10年もすれば、公営企業法の下の公営バスは、3大都市圏以外ではほぼ無くなっていたりするのかも・・・と。
10123102

3.あすか撮影者による鉄道敷地内立ち入り・運行妨害(2月) もう何と言うか言葉もないのですが・・・私自身も夢中になり過ぎないよう、落ち着いて周りを見るよう心掛けなくては、とあらためて思った次第。あまりいわゆる撮り鉄はする方ではないけれど。

4.姫路市営バス完全民間移譲完了により営業終了(3月) またバスですね。最終日は現地に行ってきました・・・
10123104

5.第1回明石プラモデル甲子園(7月) 身近でこんなイベントがあったことにまず拍手。来年以降も是非に。
10123105

6.バレエのコンクールを初めて見たこと(7月) おもいっきり私事ですが。ほとんど子供ばかりのコンクールだったけれども、逆に、子供なのに多くの人を魅了する踊りが出来る子も居る(他所の子ですが)・・・というか、何にしても鍛え上げ研ぎ澄まされた表現を見る、というのは良い事かと。

7.十ウン年ぶりにTDR訪問(9月) また私事です。とにかく多くの人が集まるのは、やはりそれなりの理由があるに違いないと。因みに「TDR」と略称でしか書かないのは、検索で間違って(鉄模の日々に)飛んで来られる方が極力ないようにするため。

8.familiar 60周年(本当は4月らしいけれど、記念の展示があったのは11月) クルマの方ではないですね(笑)神戸元町の子供服の方です。私が子供の頃、着せられていた覚えもあったり。当時はともかく、今、買い与える立場として決して安い買い物では無いけれど、デザインのためのデザインだけではなくて、しっかりとした機能・品質に裏打ちされたデザインと、後は嗜好の問題だけれど、チェックに代表される、昔からあまり変わらない温和なテイストに好感を持てるのかと。記念に展示されていた内の一つ、1956年製のワンピースはとてもその年月を感じなかったし、また、震災前の店構えの写真パネルも懐かしかった。
10123108

9.キハ181系はまかぜ 定期旅客列車から引退(11月) なは・あかつきの時ほどではないものの、注目集めたものと。これでとうとう、一番身近に見られるJR線から、国鉄型車両の定期旅客列車がなくなってしまった。キハ189系の活躍に期待。
10123109

10.たこフェリー休止(11月) 何というか、マスコミにも大々的に取り上げられていた事に、という意味で。私はたこフェリーを利用したことは無いので、子供の頃からよく利用していた市営バスが無くなる事の方がよほど残念なのですよね・・・確かに原付や自転車でフェリーを利用されていた方や、船員さんたちには気の毒だけれども。
10123110

さて、私的10大ニュースみたいでしたが、この辺で。ご覧の方々には、本年もありがとうございました。

« 今日は夢と魔法と冒険?の国へ(その3 終) | トップページ | 今日は近況報告 2011/02 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1015011/38291710

この記事へのトラックバック一覧です: 今年は・・・:

« 今日は夢と魔法と冒険?の国へ(その3 終) | トップページ | 今日は近況報告 2011/02 »

無料ブログはココログ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック