« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月14日 (日)

今日は・・・備忘録

秋の空に太鼓の音が響く秋祭りの頃ですが、我々の方も「祭り」と言ってよいのかな?と思うものの、鉄コレ京阪80型を入手してきました。(いや、もちろん仕掛かりの事は覚えています・・・)
1210141 (とりあえずパンタのみGM PT42に換装。合ってるかどうかは?)
ただ、適合する動力が無いとの事で、ひとまず一番近い鉄コレ動力TM-TR01を買って、試しにそのまま車体に嵌め込むと、幅はぴったりで、長さが足りない状態だったので、どうやってストレッチするのが良いか、検討のために分解したのが次の画像。
1210142 (パーツ名は便宜上、私が勝手に付けたものがあるので注意)
なかなか考えられた作りになっていて、感心するばかり・・・ 因みに付属の別パーツは写していませんので。で、設計上の最長台車中心間距離の41.2mmから約13mm伸ばさなければならず、下フレーム継ぎ足し+1と2の固定化、集電板継ぎ足し、が必要最低限かな、と。因みに、非動力車は適合する金属車輪(φ≒4mm)が無く、上り勾配の走破性も考えると2両とも動力化してもよいのかも、など思うところ。但し、いつストレッチを実施できるかは未定です・・・(故に備忘録・・・)

11/11 追記
ようやく動力のストレッチだけ出来ましたので、画像だけでも、と。(ちょっと加工が荒いかも)一応、4軸集電は維持しています。続きは、また今度・・・
121111

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック