« 2012年12月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年1月

2013年1月 6日 (日)

ごあいさつ、2012秋イベント他(その2)

「鉄模の日々」と名乗りながらほとんど鉄模は触れられずに2012年は暮れてしまいましたが、本年も何卒よろしくお願い致します。
1301060
さて、年も明けてしまっちゃっているのですが、昨年の内にご紹介出来なかった「2012秋イベント他(その2)」をば。
2012/11/3 神姫商工祭
別に神姫商工さんの顧客というわけでもないけれども、折角公式に宣伝されてらしたので、ちょっとお邪魔してきました。基本、顧客の方への感謝イベント・・・自家用車の点検整備・車検のお客さんとか?・・・つまり一般向けなので、いわゆるバスまつりの類ではない事は承知の上、趣味目線での収穫を。
1301061
子供さん向けに、運転士さん風の上着と帽子を着せてもらって、運転席に着席&写真撮影サービスをやっておられて、そのために持って来られていた、プリンセスロード用のエアロクイーン。ちゃんと見たのは初めてかも。後は、物販ブースにあったこちら(ケータイ画像で失礼)。
1301062
神姫観光さん特製の京商製エアロエース(1/150)。ハーバーライナー仕様は製品でありましたよね。そのまま飾れる透明ケース付きなのがポイント。まあ、出来れば複数並べてみたいですが、予算が、ね。
ところで、この日、JRの網干でイベントだったのは帰ってから気が付いたという・・・
2012/11/23 某運転会(2012秋)
お呼び頂ける様になってもう何年かになろうかと思いますが、お声掛け頂けて誠に有難く。さて、今回は用事で夕刻に顔出し程度で失礼しました。例によって、手前味噌にてご勘弁下さい。
1301063
鉄コレ京阪80動力化ですが、問題はT車の方で、ジャストサイズの金属車輪が無いのと、時間の都合で元々のプラ車輪/車軸懸架のままながら、とりあえず持参したもの。車軸懸架が災いしてぴょこぴょこしながら転がっていくのですよね・・・今のところ、ペアーハンズのHOナロー用のG=9.0、φ4.5の車輪を買って交換するのが無難なのでしょうが、ちょっと面白くない?ので、元のプラ車輪のタイヤのみ切り離して中心に穴を開け、別に金属の車軸のみ用意してタイヤと固定し、台車枠の軸受で受けるようにしたい、とは思っているのですが・・・
1301064
お次は、鉄コレ阪神7861/7961×3でなんちゃって本線6連。ちゃんと仕上げていないし、イメージだけなんですが、悪くない?でしょうか。
1301065
最後に、昨年、河合商会が残念な事になってしまったのを惜しんで、その貨車(+トミックス・・・ケーダー製+日本製のヨ)を連ねてサヨナラ列車、を。私は貨車ファンというわけでは無いのですが、いざ無くなってみると、もっと買っておけばよかったなぁ、と思ったり。(ク5000を20輌連ねてEH10に牽かせたい・・・カトーがありますけれど)
2012/11/30? 神戸市バス前後扉ツーステップ車 定期運用終了
多分11月30日限りだったのだろう、ということで。11/30の朝と晩に撮影をしました画像を。私的には、「また、撮りたいものが一つなくなった」というところでしょうか。あとは、厄神臨にかすかな望みをかけるのみ・・・
1301066 1301067
今年は昨年よりは鉄模に時間を取る事ができるはず?なので、何卒、よろしくお願い致します。

« 2012年12月 | トップページ | 2013年3月 »

無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック