« 2013年1月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年3月

2013年3月 9日 (土)

今日はいろいろ・・・2013/1~3

先月の荒井での件に関しましては、当事者の方々にお見舞い申し上げますと同時に、関係者の方々のご苦労には頭が下がる思いです。負傷された方々の1日も早いご回復と、事態の完全な復旧をお祈り申し上げます。

さて、月に一度くらいは何か書かねば・・・と思いながらも、気が付けば早や3月。とりあえず、年明け以降の様子を以下に。

1月某日、TRCさま運転会にお邪魔させて頂きました。(いつもありがとうございます)
13030901 (画像は往年のニモレ風)
ですが、少しは進捗した?京阪80を提げて行くつもりで、当日も作業をしていたのに、ウッカリ自宅に置き忘れるという失態だったりして。。。とりあえず、さわった部分を少しご紹介。
昨年の某所運転会の時は、とりあえず動力を付けただけだったので、T車の車輪の車軸をジャンクパーツで置き換えて(元の車軸を切り落として、車輪の中心に車軸穴を開ける)、台車枠で車軸を受けるようにしようと取り掛かってみたものの、車輪への穴開けが2枚続けてセンターズレとなって断念。それならば、と、ジャンクから古いトミックスのT車用プラ車輪を出してみた次第。
13030902
この車輪を削ってφ4にしてみようとやってみたのが次の画像。
13030903
ようするに、電動ドリルのチャックで車軸をくわえ、回転させた車輪に棒ヤスリをあてがって削っていくという事でして。大体寸法が出たかな?という感じです。
13030904 加工前と加工後
13030905 側面から 元々の車輪も並べて
元々の台車枠に車輪を嵌め込んで床板に取り付け、ウエイトも入れてテストラン・・・ぴょこぴょこするのが少しマシになったかも?という程度で、まだ時間がかかりそう・・・
もう一つ加工ついでにヘッド・テールライトも入れてみたいけれど、バスコレよりまだ気持ち幅の狭いこの車体に、市販のライト基板ではなかなか入るものが無いので、以前3427D氏に「慣れれば大丈夫ですよ」的なことを言われておられたのを思い出し、ライト自作にチャレンジしようと、思い切ってコスミックのチップLEDとチップ抵抗がセットになったものを買ってきた、と。まずは熱で壊れない(壊れにくい?)抵抗から半田付けの練習・・・いやーなかなか思うように付きませんね、小さくて・・・とりあえず簡易的に回路を構成して点灯だけさせてみたのが次の画像。
13030906 上:白色、下:赤色
まだ熱でやられてなくて一安心。(苦笑)半田付けが困難なら、極小の端子を自作してそれにLEDを嵌め込めるようにした方がよいかも?とか思ったり?まあ、色々あーでもないこーでもない、とやってみようと思ってます・・・

2月、この時期恒例、青少年科学館での鉄道模型と遊ぼう展へ。息子が路面電車の体験運転をやりたいという。
13030907
んー、息子が走らせて頂いているのはどこのデンシャだったっけ・・・もともと得意分野で無いだけに、いやはや。お仲間の方々とすれ違ったり、少しお話ししたり、行き違ったり・・・ヨメと娘のお買い物のついでで来れたので、余り長居出来ず、どうも失礼しました~。(笑)

2月になって、第10作目となる新しい○リキュアが始まり、娘、ヨメはもちろん、共々に新しいEDダンスがどうなるのかと、楽しみにしていました。いやー、期待を裏切りませんでしたね~(?)振付の方が変わられたのだけれど、前の方のも良かったけれど、今回のは良い意味で”何か違う”のを感じて、何でかなと思って調べましたら、○erfumeの振付をされている方が担当されたそうで、ナットクでした。フルCGも進化しているようで、歌詞に合わせてキャラの口が動くようになってるし。(何言ってんだか)それはともかく、小さな女の子のいるご家庭では、毎週朝テレビの前でダンスを楽しんでいる光景が想像出来ますが、親御さんも是非ご一緒に・・・(オトーサンも???)

この時期JRのダイヤ改正という事で、新ダイヤの時刻表を買ってきました。
13030908
目玉は、E6デビュー、はやぶさ320km/h運転開始、N700A増強という事かなと。関西では元485系の183系が引退とかありますけど、雷鳥の引退の時も行けなかったし、3/15とかも多分行かないつもり。細かいところをチェックすると、最長距離鈍行の2429D(滝川→釧路)が健在とか、朝に1本だけあった500系ひかりが無くなったとかも。2429D、いつか乗ってみたいと思ってからもう20年位にはなるような気がするけれど、なかなか行けるものでないのがなんとも。昔はこういう長距離鈍行が結構あって、いくつか乗ったのは、今となっては良い思い出かと。

明舞の再開発ビル、コムボックス明舞がオープンとのこと。昨年8月のエントリの時にはまだ地面が見えていたのに、あっという間に出来上がって、風景が変わりました。
13030909
次は移転したピーコックの旧店舗。
13030910
他には、松が丘ビルの銀行、郵便局、医療機関と商店街から1店舗移転と、新規開店の店が2店だったかなと。なお、商店街の方は移転した1店以外は、引き続きそのままの場所で営業を続ける店が多いようですが、店じまいされる所もあるよう。人づてに聞いた話では、移転したくとも色々難しいらしいです。いずれにしても、地元を離れてもう長い私が、どうこうと言う立場ではないので、ただ推移を見守るのみ、というところです。

そろそろ工作の続きがしたいのですが、その前に工作場を片付けなくては・・・

« 2013年1月 | トップページ | 2013年8月 »

無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック