« 今日はいろいろ・・・2013/1~3 | トップページ | 今日は、3年ぶりの家族旅行(その2) »

2013年8月18日 (日)

今日は、3年ぶりの家族旅行

長らくのご無沙汰、誠に申し訳ないです。多忙だったりPCが不調だったりする内に、こちらを5ヶ月もの間放置になってしまっていたという事でして・・・ 模型もお休み状態が続いていますが、ひとまず生息報告を兼ねまして、近況から旅行の話など・・・
3年ぶりの家族旅行、というのは、以前より家族で行けたら・・・と思っていたサンリオピューロランド行きでして、ひょんな事がきっかけで短期間での計画、実行となり、あっという間にその日の朝はやってきました。結局朝早くの出発ギリギリまで旅支度に掛かっていたけれども、ヨメとの連係プレイでなんとか予定通りに出発。家族4人で新幹線に乗って、いざ、東へ向かいます。
13081801
(あー、この写真は西行きの新幹線・・・イメージ画像という事で。ホーム柵できれいに撮れないので・・・)
久しぶりの家族旅行なので、座席も向かい合わせにして、気分高揚。ピューロランドを西から新幹線で目指すのなら、新横浜→(横浜線)→橋本→(京王相模原線)→多摩センター、と言うルートが乗り換え少なめで妥当なところ、途中どうしても行っておきたかった所があり、今回はここにワンクッション挟む事にして、新幹線を小田原で降りました。
13081802
13081803
長らく小田原に来ない間に箱根登山の電車は来なくなってるとか(いつの話か・・・)、初見のMSEとかスナップ撮りしつつ、東海道線ホームでしばらく待ち、私のHNと同じ名前の特急踊り子号に乗り換えてさらに東へと。
13081804
(息子とホーム端に並んで親子撮り。)
踊り子号の185系、今では貴重になりつつある「窓が開く」電車という事で、ラッチがちゃんと生きてるのが嬉しい。
13081805
(エアコンが効いてるので、開放したりはしませんでしたが)
名残惜しくも20分少々で大船に到着、横須賀線に乗り換え、鎌倉や江ノ電もすっ飛ばして逗子まで来ましたが、それは(詳細は割愛するとして)子供と見ていたとあるアニメの聖地訪問という・・・ 海へくり出す人で満員の京急バスに10分ほど揺られ、海沿いの特に何も無さそうなとあるバス停で下車。落ち着いた風景に和みます。
13081806
さて、お腹も空いたし、まずどこかお昼を食べるところを探そうと、辺りを見回してみました。バス停の信号すぐにあった!のは、ケーキ屋さん・・・(お三時ならともかくも・・・)そして、バス道を少し東へ歩いてみると「しなそば」の看板を掲げた小さなお店を発見。先客の方々で満席だったものの、家族4人でも入れそうな雰囲気だったので、席が空くまでしばし外で待ちました。この日は過ごし易く、吹き抜ける風がとても気持ちいい! 10分ほどで席が空き、腰を落ち着けました。看板に掲げてあるくらいなので、4人とも「しなそば」を注文しました。サカナのだしがきいているやや和風のスープと、細めのストレート麺がよく合い、飛び込みで入ったお店ながら「当たり」でした。(何気に地元の有名店?)
さて、お腹を満たしたところで再度バス停へ。どなたもバス待ちの方がいらっしゃらない時に娘をバス停ポールのそばに立たせて、このショット・・・
13081807
分からない方には何の事だか、ですが、まあ、聖地訪問(巡礼?)なんてそんなものだろうと。
目的を完了して、次はピューロランドを目指しますが、京急バス→逗子→(横須賀線)→大船→(東海道線)→藤沢→(小田急江ノ島線)→新百合ヶ丘→(小田急多摩線)・・・と4回の乗り換えで、ようやく多摩センターへ。家族はさすがに乗り物疲れで途中うとうとするものの、引率係(笑)はそうはいきません。また、寄り道付きの行程にしたために、トクトクきっぷや旅行会社などのパッケージツアーなどには当てはまるはずも無く、家族全員分の宿から切符から全て自分で手配し、途中行程では乗り物毎に、予め手配した切符の都度必要なものを各自に渡して、自動改札では特急券と2枚同時投入とか乗車券だけ投入とかの注意に気を配ったりとか、いや、ホントにこちらがうとうとしたいぐらい・・・と贅沢は言えません。これらも含めて「お楽しみ」なのですよ、きっと。
13081808
(家族4人分の往復のきっぷ・・・一度に28枚もの切符を買ったのは初めての経験だったので、記念に撮影。駅員さんすいませんでした、ややこしい客で・・・)
さて時刻はほぼ15時、駅を南側に出て、広~いペデストリアンデッキからそのまま緩やかな登りで中心街へつながっていく光景、車道が全く見えず、直接クルマの音が聞こえないせいもあってか、すごく新鮮に感じます。少しのどを潤してピューロランドへ急ぎます。中心街の十字路を左に折れると、見えて来ました!子供達の足並みが速くなります(そりゃそうでしょ)。
13081809
(続く)

« 今日はいろいろ・・・2013/1~3 | トップページ | 今日は、3年ぶりの家族旅行(その2) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1015011/52928944

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は、3年ぶりの家族旅行:

« 今日はいろいろ・・・2013/1~3 | トップページ | 今日は、3年ぶりの家族旅行(その2) »

無料ブログはココログ
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック