« 2015年1月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年5月

2015年5月31日 (日)

4か月半ぶりになります・・・

また間が空いてしまいまして、4か月半ぶりになります・・・
春先から公私ともに慌ただしく、ほとんど鉄模に触れられない日々でしたがナントカ過ごしております。こんなブログながらも見て下さるか方々には、お礼申し上げます。

先日、公式に山陽電車の新車投入がイメージ画像と共に発表となり、それはとても喜ばしく、楽しみではありますが、そうなりますと3000系初期アルミカーもいよいよその日が・・・ということで、まずは資料画像を撮り始めなければ!(いわゆる鉄道写真的な撮影は後回しにせざるを得ない・・・)と、近頃時々言うことを聞いてくれない体に気合を入れて(んな、たいそうな・・・)、まず屋根から撮ろうと、とりあえず3003の屋根をパチリと。
15051 15052
前々よりトライしてみたいとは思っていたものの、仕掛かりやらどう作ればよいやら諸々あって、具体化出来てなかったのですが、とりあえず、前頭部の構築方法の検討として、PCで展開図を描いて印刷し、大体の形状にしてみたものが次の写真。
15053
雰囲気的には何とかなりそうかな・・・というところかと。(今取り掛からないと出来上がらない気がする、みたいな焦りみたいな気もしています・・・)

(6/14 追加)
その後、更に資料写真を求めて3002Fを探すもなかなか見つからず(片や、3000Fに至っては検査入場中?なのか、今月に入って一度も目撃すら出来ず)、今日、高架化完成記念ウォークのさなかに3002Fを目撃したので、撮影条件はつらくなるけれど、とりあえずその折り返しを狙った次第。(高架化完成記念ウォークもたっぷり楽しませて頂きました。関係者の皆様には篤く御礼申し上げます。)
15061 15062 15063 15064
今度は山側を撮りやすい場所で狙いたいところ・・・

15065
オマケ。うわさに聞いていた「神戸三宮」幕ですねー。初めて見ました。

さて、また3000の製作図を進めていこうと思います。。。

(6/21 追加)
別項にしようかと思いつつも、このまま書き足していきます。。。資料を元にして試作を進めております。先頭車の車体の雰囲気を見るために、ひとまず箱にしてみました。今日はここまで。 <(_ _)>
1506211








« 2015年1月 | トップページ | 2016年1月 »

無料ブログはココログ
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック